医療法人社団 めぐみ会

電話でのお問い合わせ:042-311-2250

講演・外部研修会実績

2013年3月10日

朝日クリニック開業・経営フォーラム2013

20130303.jpg

 2013年3月3日(日)に秋葉原UDX 4Fギャラリーにて開催されました『朝日新聞社主催・朝日クリニック開業・経営フォーラム2013』に田村理事長が、『地域から真に必要とされるクリニックを目指して~大型クリニックの可能性』と題し、講演いたしました。

 今回の講演は、これから開業を考えている医師を対象としたフォーラムです。講演内容前半は、一人診療所からスタートした田村クリニック開業当時のエピソードから始まり、開業医として成功する為のABC(心構えや秘訣)、日々の診療の中で患者様との信頼関係を築く方法、クリニックの認知方法、従業員との良好な関係の構築方法、そして一日の来院数が増え複数診療体制に至るまで実際経験した成功談と失敗談など。

後半は超高齢化社会を迎え、需要が増えてくる高齢者在宅医療を行うためには、複数のドクターによるチームを作る必要性があること。また、めぐみ会が進めているグループ診療について、患者様・医師・地域社会・経営での観点からのメリットについて語りました。
 
講演の最後に行われました質疑応答では、「ドクターのリクルート方法」や、「分院化の際の経営方法」について、「地元医師会との関わり方」など多く質問がありました。来場の開業を目指される医師の方にとっても有意義な時間になったのではと思います。

めぐみ会について

ページの先頭へ戻る