医療法人社団 めぐみ会

電話でのお問い合わせ:042-311-2250

健康セミナー

2012年3月21日

Vol.29 「日常にひそむ皮膚疾患」 糖尿病に関係する皮膚病・局所多汗症・金属アレルギーに関連した皮膚病

開催日時: 2012年3月21日(水) 13:30~
場所: ココリアホール(多摩センター三越7F)
講師: 藤本 智子 医師(多摩南部地域病院)

semi20120321.jpg

今回は、多摩南部地域病院 皮膚科医長 藤本 智子医師を講師にお迎えし、「日常にひそむ皮膚疾患 」と題し、多摩センター健康セミナーが開催されました。 

セミナーでは、「糖尿病に関係する皮膚病」・「局所多汗症」・「金属アレルギーに関連した皮膚病」とテーマを分けて、症例と治療方法、気を付けておくべきことなど解説いただきました。

 糖尿病に関する皮膚疾患では、症状が悪化しないための、爪のお手入れ方法や、靴擦れ、水ぶくれ、乾燥、ヒビなど日ごろからご自分の足の状態をチェックしておくことが大切であるなどお話がありました。

また、金属アレルギーについては、ひえの過剰摂取からのアレルギー発症の実例をあげ、金属の皮膚接触以外にも金属アレルギーの原因となる場合があるなど語られました。多汗症については、ボトックス注入や手術を含めた具体的な治療方法と効果について紹介いただきました。

来場の皆様は、熱心に聞き入っていらっしゃいました。

健康セミナー