医療法人社団 めぐみ会

電話でのお問い合わせ:042-311-2250

ドクターズコラム

2014年10月 1日

どんな人であっても、人間である以上は痔に悩まされる可能性があります

 歴史上の有名人の中には痔に悩んでいた人が数多く知られています。フランスの皇帝ナポレオンも痔にずいぶんと苦しんでいた一人です。最後の戦いとなったワーテルローの戦いに敗れたのは、痔が悪化して戦いに集中できなかったためだと言う説があります。よく知られている有名人も現代と同じおしりの悩みを抱えていたのだと思うと、ちょっと身近に感じられますね。

 

 古くから多くの人々を悩ませてきた痔ですが,現代でも十分には理解されていないのが現状だと思います。人目につかない部分の病気ですから,他人と比べる事も難しいうえに、友人にだって相談しにくいですよね。痔には様々なタイプがあって,それぞれ原因や症状、治療法は異なっています。自分がどのタイプの痔なのか,どういった治療が必要なのかを知らずに1人で悩んでしまって悪化させてしまっている方が多いのです。

 

 おしりの症状に悩んでいる方は、ぜひ一度大腸肛門疾患の専門医の診察を受けてみてください。ちゃんとした診察・治療を受ける事によって肛門疾患はしっかりと治すことができます。当クリニックでは,最初に困っている症状について問診で教えていただいて、それを参考にポイントを絞った診察を短時間で行っています。ベッドの上に横向きに寝てもらい、後方から医師が検査を行う“シムス体位”での診察を行っています。この診察方法では下着を脱ぐ必要もなく、医師と顔を合わせずに検査を受ける事ができるので、恥ずかしさや抵抗感がずいぶんと軽くなり、リラックスして検査を受ける事ができます。多くの患者さんは薬の治療でよくなりますし、手術が必要な場合でも切らずに治療する注射の治療(ジオン注射)や、術後の痛みや出血を減らす工夫をこらした日帰り手術で治療する事ができます。診察法や、治療法の進歩で患者さんの負担が軽くなっているのです。

 どんな小さな悩みでもかまいませんので、少しでもおしりの症状に悩んでいる方はぜひお気軽にご相談ください。ほんのちょっと勇気をもって受診するだけで悩みから解放されると思います。

担当クリニック:

ドクターズコラム

ページの先頭へ戻る